itsuka-blog

日常をつらつら綴るブログ

結婚して自由になる

2月8日(月)晴れ

 

「結婚したら自由になりたい」と、“結婚”という言葉がちょっと現実に近づき始めたころから言っていた。

 

まわりはその言葉にハテナをもっていて、「結婚したら自由は少なくなるよ。自由に遊び歩いたり、ゴロゴロしたりできなくなるんだから」とよく言われていた。そんなこと言ったって誰も、結婚したことなんてなかったのだけど。

 

「結婚したら自由になる」の“自由”とは、僕にとっては「精神の自由」のことを指していた。結婚したパートナーに対して「あの人がいるなら思い切ってやってみる」とか、「失敗してもあの人がいれば、またやり直せる」とか、1人じゃないと思えることが、僕が言う「自由」に必要なことなのだ。

 

嫌われてしまったらどうしよう。職を無くしたらどうしよう。先の見えない不安な出来事も、「パートナーがいるからなんとかなる」と思えること。それが結婚に求めるもので、今まさに実現できていることだなと思う。

 

もっともっと自由になりたい。不安も取り除いていきたい。