itsuka-blog

日常をつらつら綴るブログ

もしも一週間ホテルにこもるなら

お気に入りのシャンプー、使い慣れたボディタオル、いつも通りの泡立てネット。

 

ひととおり使い終わったあと、癒しの湯船につかりながら、心にやさしい読み物を探しにスマホをおよがせる。そして、そこで目にしたコラムの「もし1週間過ごすなら、なにを持って行きますか?」にふと気持ちが止まりました。

hokuohkurashi.com

 

一週間のホテル暮らしを“どう上手に暮らしていくか”。パソコンや化粧品、洋服などの必需品はもっていくとして、そのほかに何をバッグの中へと入れるだろう。読み終わったあともうーんと考え続けてしまったので、その結果をこちらに報告します。

 

1つ目は、ペンとノート。

「仕事道具じゃないの?」と思うかもしれないけれど、仕事はもちろん、時間が空いたとき、考え事をしたいとき、ペンとノートはとても便利。特に私は相性が良いみたいで、パソコンよりも思考がはかどります。つらつらと言葉を続けたり、ネットの文章を写してみたり。きっと時間つぶしにも大活躍です。

 

2つ目は、ぬいぐるみ。

「何をいい歳して、メルヘンな」という声が聞こえてきそうです。確かにちょっと、人に言うには恥ずかしい。けれど、小学生の頃の家族旅行にも、大学生で留学したときも、さらには1か月の出張時にも一緒に来てくれたネコのぬいぐるみは、1週間のホテル暮らしに必需品。安心して眠るための大事なパートナーです。

 

最後は、お気に入りのアロマオイル。

やっぱり香りは欠かせない。いつもと違う環境でも、慣れた香りがあるだけでパーソナル空間が作れます。香りは、偉大。自分の居場所を確保するために、身体に塗れるアロマオイルをもっていこう。

 

あなたの持ち物は何でしょうか? 考えてみると、自分が日々の生活で大事にしていることも、見えてくるかもしれません。