itsuka-blog

日常をつらつら綴るブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知ることは絶望に近づくこと

花金なので進撃の巨人のシーズン3を見返した。1回目に通しで見たときは、アルミンが死ぬシーンでしか泣かなかったのに、マンガの最新刊まで見た今ではいたるところに泣けるポイントが潜んでいて、なんだかもう泣きたいために見ているんじゃないかという気に…

最終手段の「書く」

先日の不動産屋でもらったボールペンの書き心地がすごくよくて、僕的お気に入り第一位に入った。4色プラスシャープペンシル。指にちょうどよくもたれかかる重みのおかげで、紙の上をすべるように書き続けられる。 そういえば気が付くと、僕のデスクには必ず…

7年前の今日

2月17日(水) 仕事が終わってしばらくしたら、胃痛と頭痛が一気に襲ってきてすっかり時間を要してしまった。「痛い」という感情に気づいてしまったら最後、何もする気が起きなくなる。 今日は、元恋人の誕生日だ。別れてから7年近く経つ人だけど、未だにこ…

尊いアオハル

2月16日(火)晴れ 尊い……本当に尊い……。世のクリエイターさんたちに向けて、「生まれてきてくれてありがとう」と声を大にして言いたい。それくらい今の僕は、クリエイターさんたちが作り出すコンテンツに助けられている。 特に、苦手だと思っていたラブコメ…

気乗りしないけど食べたいや

2月15日(月)大雨のち晴れ 胃の中に重りが入っているかのような違和感が続いている。特に朝はひどいもので、ゲーゲーと空吐きをしなければ収まらない。カップスープを主食にして2,3日が経った。 ストレスで胃がおかしくなるのはいつものことだ。嫌なことが…

楽しかったならいいじゃないか

2月12日(金)晴れ 書くって僕にとって、いちばん合っているアウトプットなんだよな。思っていることを目で見て、じっくり表現を調整して。自分が何を出そうとしているのか、意図と違うことは無いか、ちゃんと推敲できる。安心する。 ラジオの収録にゲスト参…

「休んで意味あるのかな」。ある、あるんだよ。

2月10日(水)晴れ 出口の見えない課題にぶちあたったとき、頭の中はそのことでいっぱい。へとへとに疲れ、胃もいたくなり、何をする気も起きなくなってしまっているのに、それでも「解決しなきゃ」と果敢に立ち向かってしまう。 ちょっとゆっくり休みたいな…

結婚して自由になる

2月8日(月)晴れ 「結婚したら自由になりたい」と、“結婚”という言葉がちょっと現実に近づき始めたころから言っていた。 まわりはその言葉にハテナをもっていて、「結婚したら自由は少なくなるよ。自由に遊び歩いたり、ゴロゴロしたりできなくなるんだから…

相手の幸せが僕の幸せならいいじゃないか

僕はよく笑う。きっと相手は楽しいと思う。一言ひとことが漫才のネタなんじゃないかと、きっと勘違いできると思う。 実際のところ本当に楽しいから笑っている。いや、「楽しい」と思う前に、直感で笑っているかもしれない。「楽しい」から「笑う」のか、「笑…

惹かれるストレート

くしゅくしゅのウェーブよりもストレートヘアのほうが僕は好きだ。さらさらのまっすぐな髪の毛に惹かれる。とくに前髪は、ちょっと目にかかるくらいの長さを横に分けているのが好き。どう考えたって絶対まっすぐのほうが可愛いと思うのは、完全に自分の好み…

不安なルーティン

1日の暮らしの中に、コントロールの効かないことが1つでもあると、ルーティンから外れることが怖くなる。 僕は毎朝の起床がこの世で一番苦手だ。車のクラクション並みの目覚ましをかけても、スマホのアラームを20分おきに3つかけても、どういうわけだか全く…