itsuka-blog

日常をつらつら綴るブログ

気乗りしないけど食べたいや

2月15日(月)大雨のち晴れ

 

胃の中に重りが入っているかのような違和感が続いている。特に朝はひどいもので、ゲーゲーと空吐きをしなければ収まらない。カップスープを主食にして2,3日が経った。

 

ストレスで胃がおかしくなるのはいつものことだ。嫌なことがあるとしっかり身体に出てくるから、僕はきっとかなりの素直な人間なのだろう。痛いのにもかかわらず、ストレスを解消するために何か口に入れたくなる。食べる気がしないのに食べずにはいられなくて、ストレスは余計募るばかり。夜食にと思って簡易味噌汁を飲んだものの、満福中枢は刺激されず、まだ新しい、胃にやさしい食べ物を求めている。

 

今日は違う誰かになって、違うことを言葉に残しておきたかった。けれど、数行書いてもうまくいかず、結局諦めてここで日記を書いている。伝えたいことが整理しきれていないのだろう。書きたくてもうまくかけないことほど、もどがしいものはない。

 

明日も仕事だと思うと、なかなかベッドに入れない。もっと気を楽に、「大した事ないさ」ってやりすごせばいいんだから。それができない素直な僕は、胃を痛めて、僕自身を傷つけている。