itsuka-blog

日常をつらつら綴るブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

感性が死ぬ

気が付けば1か月以上も“自分のことば”を書いていなかったんだなぁと、前回のブログを見て気が付いた。もう1年以上も書いてないんじゃないかと思ってた。まだ1か月なんだ。 書かなくなってから、「あぁ、書いてないな」と思い出すことが増えた。「書かなきゃ…

3月17日(水) やるべきことは分散されてきてくれない。いつも一度に訪れて、ギリギリまで苦しめる。 まさに今週はそんな感じだ。本業以外の仕事が2件、業務後にやっている勉強会も、月曜日に発表がある。発表できるほどの結果は出ていないし、「プロセスを…

3.11について

あっという間に0時を回って、3.11が終了した。今年は10年という節目もあって、テレビやSNSで当時の回想がたくさん流れた。「こんなときだけ取り上げて」と、思う気持ちも少しあったけれど、人々の心に残るのであれば、何かにかこつけて取り上げるのも悪くは…

生まれてきてくれてありがとう

この想いはファンを超えてもう恋なんじゃないかと思うほどに、諌山先生の存在を日々感謝している。そう、進撃の巨人の作者だ。 続きが全然読めなくて、1秒も目が離せなくて、体力の続く限り見(読み)続けてしまう。この感覚はスラムダンクの山王戦を読んだ…

マイハートわをん

あいうえおっと かきくけそれは おかしなことになりそうだ あいうえおねがい かきくけこのまま さしすせそばにおいていて あいうえおかしな かきくけことでしょ さしすせそろそろ たちつてとめられない わたしのハートちょっとピンチ

つぶやき

少しづつ自分が大事にしたいことが見えてきた。どうしても動かない次への一歩を歩むために、いまは自分と向き合っている。僕はどう働きたいのか。どういうことを楽しいと思うのか。きちんと知らないうちに決断を下すことは、ただその場を逃げてしまうことの…

会うための準備を怠らない人になりたい

ニコライバーグマンのブリザードフラワーが想定よりはるかに高額だった。港区おじさんは1万円近くもするものを、新人社員2人へ平等にプレゼントしていたのかと思うと、経済力の差を思う存分見せつけられてしまった気がする。めっちゃ高いやん。気軽にプレゼ…

ネガ日記、ポジ日記

3月1日(月)晴れ 会社の困りごとでなぜか仲介役をする立場に立たされてしまった。けど、いち社員の経費の問題に、なぜ上司が入る必要がある? さらにそれは、僕が担当する前の話だ。連絡もすべて以前の上司に行っている。経費のゴタゴタだけ自分に来るのは…

知ることは絶望に近づくこと

花金なので進撃の巨人のシーズン3を見返した。1回目に通しで見たときは、アルミンが死ぬシーンでしか泣かなかったのに、マンガの最新刊まで見た今ではいたるところに泣けるポイントが潜んでいて、なんだかもう泣きたいために見ているんじゃないかという気に…

最終手段の「書く」

先日の不動産屋でもらったボールペンの書き心地がすごくよくて、僕的お気に入り第一位に入った。4色プラスシャープペンシル。指にちょうどよくもたれかかる重みのおかげで、紙の上をすべるように書き続けられる。 そういえば気が付くと、僕のデスクには必ず…

7年前の今日

2月17日(水) 仕事が終わってしばらくしたら、胃痛と頭痛が一気に襲ってきてすっかり時間を要してしまった。「痛い」という感情に気づいてしまったら最後、何もする気が起きなくなる。 今日は、元恋人の誕生日だ。別れてから7年近く経つ人だけど、未だにこ…

尊いアオハル

2月16日(火)晴れ 尊い……本当に尊い……。世のクリエイターさんたちに向けて、「生まれてきてくれてありがとう」と声を大にして言いたい。それくらい今の僕は、クリエイターさんたちが作り出すコンテンツに助けられている。 特に、苦手だと思っていたラブコメ…

気乗りしないけど食べたいや

2月15日(月)大雨のち晴れ 胃の中に重りが入っているかのような違和感が続いている。特に朝はひどいもので、ゲーゲーと空吐きをしなければ収まらない。カップスープを主食にして2,3日が経った。 ストレスで胃がおかしくなるのはいつものことだ。嫌なことが…

楽しかったならいいじゃないか

2月12日(金)晴れ 書くって僕にとって、いちばん合っているアウトプットなんだよな。思っていることを目で見て、じっくり表現を調整して。自分が何を出そうとしているのか、意図と違うことは無いか、ちゃんと推敲できる。安心する。 ラジオの収録にゲスト参…

「休んで意味あるのかな」。ある、あるんだよ。

2月10日(水)晴れ 出口の見えない課題にぶちあたったとき、頭の中はそのことでいっぱい。へとへとに疲れ、胃もいたくなり、何をする気も起きなくなってしまっているのに、それでも「解決しなきゃ」と果敢に立ち向かってしまう。 ちょっとゆっくり休みたいな…

結婚して自由になる

2月8日(月)晴れ 「結婚したら自由になりたい」と、“結婚”という言葉がちょっと現実に近づき始めたころから言っていた。 まわりはその言葉にハテナをもっていて、「結婚したら自由は少なくなるよ。自由に遊び歩いたり、ゴロゴロしたりできなくなるんだから…

相手の幸せが僕の幸せならいいじゃないか

僕はよく笑う。きっと相手は楽しいと思う。一言ひとことが漫才のネタなんじゃないかと、きっと勘違いできると思う。 実際のところ本当に楽しいから笑っている。いや、「楽しい」と思う前に、直感で笑っているかもしれない。「楽しい」から「笑う」のか、「笑…

惹かれるストレート

くしゅくしゅのウェーブよりもストレートヘアのほうが僕は好きだ。さらさらのまっすぐな髪の毛に惹かれる。とくに前髪は、ちょっと目にかかるくらいの長さを横に分けているのが好き。どう考えたって絶対まっすぐのほうが可愛いと思うのは、完全に自分の好み…

不安なルーティン

1日の暮らしの中に、コントロールの効かないことが1つでもあると、ルーティンから外れることが怖くなる。 僕は毎朝の起床がこの世で一番苦手だ。車のクラクション並みの目覚ましをかけても、スマホのアラームを20分おきに3つかけても、どういうわけだか全く…

昨日は心底おちこんだ

「誰かにならなきゃ」がけっこうプレッシャーになっているかもしれないぞ。 ここは誰かに「なってもいい」し、「ならなくてもいい」場所だ。それをしっかり頭の中に植えつけておきたい。だから、書きたいことを、書きたいように書く。 「ゲイに好かれそうな…

怒りの感情を下げる“自分ごと50%”

「なんであの人はこれができないんだろう」と怒るよりも、「自分は全然できていない」と嘆く方がストレスは少ない。できれば、「自分はまだまだ」と一生思って生きていきたい。 パートナーに「あなたはどっち?」と聞いたら、「どっちも感じたことがない」と…

普通じゃダメだから

普通。いたって普通です。普通って多分、良くも悪くもない時にいう言葉だとは思うのですが、今においては普通は悪。普通な文章を誰が読みたいと思うのだろう。誰が続きを望むのだろう。今日も昨日と変わらずに、小説の続きを書いていました。ああでもない、…

1月19日

今年は、私じゃない誰かになりたい。 そんなふうに思って“私”以外になれる場所を探し始めたとたんに、居場所がふらりとやってきた。今、私に似た別人になって小説を書いている。 プロットはうまくいった。自分でもよくできたなと思った。けれど実際に書き始…

もしも一週間ホテルにこもるなら

お気に入りのシャンプー、使い慣れたボディタオル、いつも通りの泡立てネット。 ひととおり使い終わったあと、癒しの湯船につかりながら、心にやさしい読み物を探しにスマホをおよがせる。そして、そこで目にしたコラムの「もし1週間過ごすなら、なにを持っ…

“私”を証明する大事な他人

巨人に生活を侵食されている。 今日は夜ご飯のときに3話見て、これからまた眠くなるまで見る予定。間の時間はオンラインおしゃべり会。本当は飲み会だったのだけど、お酒を飲むと眠くなるし、画面越しにしゃべるだけなら何でもいいやとケンタッキーのセット…

異世界をつなぐウィンナーコーヒー

少し前の話になるが、神田明神近くのコーヒーショップで横並びに座る男女を見た。 4人掛けのテーブルをぜいたくに使った構図。男は紺のシャツに黒のパンツを履いていた。女はデニムのロングスカートに白のブラウス。2人にはどことなく統一感がある。時折、男…

人生ゲーム~自分じゃない誰かの日記~

10時まで寝ても起きれなくなってどのくらい経つだろうか。 もともと早起きは苦手だったけれど、10時の出社が義務のときはギリギリ間に合わないくらいにまではできていた。9時半に起きて、10分で支度して、朝ごはんをもぐもぐ食べながら20分かけて出社。雨の…

結婚が決まったときの「おめでとう」とは

結婚が決まってから1か月ほどは、報告のあとにもらう「おめでとう」が、どうもしっくりこなかった。 ふってわいたような「結婚」の二文字を、「今の生活が保てるなら」と引き受けたというだけのことで、どんな要素が「おめでとう」なのかがいまいちわからな…

ことばでつながる“家族”

家族とはとてもあいまいなものだ。 血がつながっているとかつながっていないとかを重要だと思う人もいれば、紙切れ1枚が大事だと考える人もいるし、「気持ちが大事」と信じて疑わない人もいる。一体なにがどうなると「家族」なのだろうか。 「もう家族だから…