itsuka-blog

日常をつらつら綴るブログ

人生ゲーム~自分じゃない誰かの日記~

10時まで寝ても起きれなくなってどのくらい経つだろうか。

 

もともと早起きは苦手だったけれど、10時の出社が義務のときはギリギリ間に合わないくらいにまではできていた。9時半に起きて、10分で支度して、朝ごはんをもぐもぐ食べながら20分かけて出社。雨の日も晴れの日も歩いた。けれど今はずっと家に一人。出社報告もしていないし、朝のミーティングも無くなったから、お昼までずっと寝てしまう。

 

本当は出社報告が必要なのはわかるけれど、ここ1年ずっとやる気が起きなかった。たぶん、仕事が溜まりすぎてパンクしてからだろう。もう嫌だと思い、転職先も探したけれど、結局うまくいかずに戻ってきた。転職できなかったこともまた、今まで自分がしてきたことが成果として残せていないような気がして、どんどん今の仕事が嫌になってしまった一因だ。僕は一体何をしてきたんだろう。これから、どうなっていくのだろう。不安だけが体の周りをまとわりついて、何もする気が起きなくなる。

 

上司ともうまくいっていない。僕の話を聞くふりをして実は何も考えていないし、悩んでいることを話しても軽く見られてしまう。こっちは真剣に悩んでいることなのに。なんであいつが上司なんだろう。

 

午後のミーティング前に牛かつを食べてきた。コロナ前は行列ができていてなかなかありつけなかったが、コロナ中はいつ行ってもすいている。お店的にはきついかもしれないが、僕としては最高の時間だ。腹いっぱい食べて家に戻った。

 

自分が今後どうしたいかなんて、わかっている人はどのくらいいるのだろう。ただ毎日をなんとなくやり過ごしている人のほうが絶対多いはずだ。けれど、なんとなくやり過ごすには僕はちょっと不器用みたいで、逆に何もできなくなってしまう。どうしたらもっと毎日を楽しくできるのか。どこに答えがあるのだろう。